« 退院1年 | トップページ | 反省 »

2015.05.02

夫の入院

4月のはじめから夫が入院している。

3月ぐらいから調子が悪そうだったのだが、もともと鬱のせいか春先は調子が悪いからあまり気にもとめていなかった。しかしおしっこの量が極端に少なくなり、訪問看護師さんからむくみを指摘され、食欲も落ち……ということで、4月の頭から入院となった。

1,2週間で退院かと軽く考えていたが、栄養がとれているかどうかを確認するアルブミンというものの値が極端に下がっているとのことであっちこっち検査。結局原因はよくわからないらしいが、肝硬変のせいかもしれないってことになった。そう、夫はアルコールの飲み過ぎでアル中だし肝硬変でもあるのだ。

利尿剤のおかげでおしっこも出るようになったし、アルブミンをふやす薬も飲み始めたし、ということでGWあけに退院となった。

あっちこっち悪いから、何かちょっとしたきっかけでどこか不都合が出てくるんだろうなぁ。

こういうのってやっぱ大変かも。

|

« 退院1年 | トップページ | 反省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 退院1年 | トップページ | 反省 »