« 熱があったよ | トップページ | 展開が早すぎて »

2015.07.02

胃瘻ってなんだろう

胃瘻ってなんだろうね。
吐いちゃうから腸瘻に移行、あるいは点滴で高カロリーをいれるかを視野に入れて。

でもどっちもいままで以上に時間がかかるようになるって。それだと寝たきりになっちゃうよね。
お昼間は車椅子に乗ってあっちこっち行けなくなるのは、精神的によくない。絶対に良くない。
生きる希望をなくしちゃうよ。お出かけするの大好きなんだから。

もしかして夫は胃瘻から食べ物が入ってるってわかってないのでは。胃瘻からの注入でも食べ物を食べてる感覚がないと胃も働かないとかいうのって本当かなぁ。食べ物のにおいをかいだら胃が働くとか。本当かなぁ。


胃に問題がないなら、胃瘻でもうちょっとお医者さんや看護師さんたちに頑張ってもらった方がいいのかなぁ。
氷はかんで飲み込んでも問題ないとか。というのは言語療法士の方のお話。

う~ん、どうなんだろう。訪問看護師さんや調整担当の看護師さんに相談した結果、丸投げした形になったような気もするが……。

あ、ぱんぱんになってた腹水は一部ぬいてもらった。

一日中ベッドっているのもどうなんだろう。本人が希望しなければ車椅子に乗せられないしなぁ。

そういえば、最近家に帰りたいって言うことが増えてきた。
以前にくらべれば、ちょっと元気になってきているのは点滴がうまくいっているおかげなのか?
声も大きくなってきてるし。1ヶ月くらい前は声がでないくらい弱ってたのに。
吐いたりもしてるけど、胃瘻も機能してたんじゃないのかなぁ。

|

« 熱があったよ | トップページ | 展開が早すぎて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 熱があったよ | トップページ | 展開が早すぎて »