« ;(セミコロン)プロジェクト | トップページ | 四十九日 »

2015.07.30

落ち着いてきたかも

 全部片付けたわけではないのだけれど、昨日大量の書類仕事を終わらせてなんとなく今日は落ち着いてきた感じ。これからのことを考える。

 そうそう、時々わぁ~ってなくこともあるし(今日は夢の中で泣いてた。変な気分)、夜が眠れなくて昼間はうとうとしてること多いし、まだいろいろあるけど、気持ちがだいぶおちついてきてるのでもう位牌の話がきても大丈夫。答えは変わらないけど。やっぱりわたしには位牌がどんだけ大切かわからない。っていうか、ひとつで十分じゃないのか。仏壇も。今回のことで、地方によっては位牌を家族全員分作るのを知ってびっくりしましたが。

 中学高校プロテスタント系の学校に通っていて、毎朝何もないチャペルで神様にお祈りしていたので、何かに向かって祈るイメージがだいぶ大人になるまであんまり理解できなかった。まあ、お寺や神社に行けばそういうものなのだと、ちゃんとお祈りしてましたが。

 それにうちは祖父が寺の出なのにまるで信心がなく、祖母や父母も誰も熱心な人はなく、なので仏壇に向かって何かするっていう習慣がないまま育ったのも関係するかも。母の実家でするお盆行事は好きだったから、これは夫の実家でも積極的に参加したっけ。キュウリとなすびで動物作るのも好き。夫の家では作らないのだとわかってちょっとがっかりしたことも。

 仏像が好きだからお寺に行くのも好き。四十九日までは何もしない予定なので、西国札所でも回ろうかと思ってるくらい。お寺は大好き。でもお寺って位牌を拝むわけじゃないよね。もう位牌の話はいいか。

 

|

« ;(セミコロン)プロジェクト | トップページ | 四十九日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ;(セミコロン)プロジェクト | トップページ | 四十九日 »