« 24時間自分の時間になって | トップページ | 疲れが…… »

2015.08.05

手続きは続く

 さっさと終わらせればいいとか思いながら、ちょっとずつしかやってなくて、まだいろいろと終わってない。
ひとつの手続きが終わらないとできないこともあるし、ひとつずつ終わらせないとたどりつかないものもあって。

 はじめに役所に行って、公のものは返したり変更したり手続きしたりした。本籍がこっちじゃないから、戸籍を送ってもらう手続きとかけっこう面倒。というか時間がかかる。もっとネット使ってなんとかならないのかな。


 次にライフライン系の変更など。ガス、電気、水道などの名義と口座の変更。これは結構簡単。

 現在は通信系。うちのネット環境は結婚前(二十数年前)に夫がほとんど整えてたし、時代ごとに最新設備に変えていくのも全部夫がやってたのでさっぱりわかんない。電気が専門だし趣味もそのまんまだし、業者の人も頭をひねるようなことをいろいろやっていた。

 今のプロバイダーは夫の仕事関係で使ってたもので、わたしは全然使ってないから変更するつもりなんだけど、うまくいくのかなぁ。かなり不安。

 NTTは名義変更するつもりはなかったけど、これをやらないと、我が家の場合プロバイダーも替えられない。携帯会社は別会社なので関係ないか。

 NHKも名義変更したけど、夫名義だと障害者割引なのが全く無くなるので、金銭的な負担がつらい。でもBSが見られないのはもっとつらい。わたしだけなら別にいいけど、母が演歌番組を楽しみにしてるからね。しょうがない。年金とか国保みたいに収入に応じた割引の仕方してほしいよなぁ。稼ぐようになったらちゃんと全額払うから。

 残ってるのは金融系。これは支払いやらの関係があるので最後の最後まで手をつけない。というかつけられない。支払いとかの名義変更やら、口座変更やら全部変更できたら、最後の変更をするつもり。

 もうちょっと時間がかかるかな。


 

|

« 24時間自分の時間になって | トップページ | 疲れが…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 24時間自分の時間になって | トップページ | 疲れが…… »