« 落ち着いてきたかも | トップページ | 24時間自分の時間になって »

2015.08.01

四十九日

 夫が亡くなって3週間になった。

 でもよくわからない数え方で、水曜日が忌日らしいので(死亡日の前日じゃないの? それとも時間によって違うとか?)三七忌日はおとつい終わってる。今週の水曜日は大量の書類を片付けていたので、終わった感が大きいのだが、ネット系はまだいろいろ残っている。

 プロバイダー変えたいし、スマホも格安に変えたい。なので最近よくかかってくる、よくわからないプロバイダー変更の電話に引っかからないよう気をつけなきゃ。

 大量の書類を片付けたおかげでなんだか落ち着いた気がする。悲しいのは悲しいし、寂しいのは寂しいけど、先週とはちょっと違う気分。グリーフペンダントをいつも身につけているおかげなのか、単にわたしの頭の切り替えが早いだけなのか。

 最近は初七日を葬儀の後で、四十九日じゃなくて三十五日で切り上げることも多いと思うのだけれど、これってやる側の都合であって、死んだ本人は地獄?でどうなってるのかな? 初七日もすぐにするから一週間ずつ予定がずれるのか、それとも2週間でやることを1週間でやっちゃうのか。こっちで三十五日で終わると向こうでも早めに切り上げてもらえるのだろうか。それともどっかで一週間待ってるとか? なんかよくわからん。大丈夫なのか。うちは一応四十九日でやるようだけれど。

 

|

« 落ち着いてきたかも | トップページ | 24時間自分の時間になって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 落ち着いてきたかも | トップページ | 24時間自分の時間になって »